<TOSSポータルサイト> 全校朝会・道徳・学活・保護者会で使える感動する担任の話一覧



むごい教育


高山佳己 トップHP 

だめな人間になるな



 徳川家康は江戸幕府を開いた将軍です。
 その家康も子供の頃は各地を転々とし、人質になることもありました。
 今川義元という人の人質になったとき、義元は、家康にどんなことをしたと思いますか。
 (数名に答えさせる。)

 なるほど。ひどいことをしたとよそうできるね。
 義元は家来に次のように命令したのです。
 「この家康にむごい教育をしてやれ」と。
 家来はたずねました。
 「むごい教育とはどんなことをすればいいのですか。」

 義元は次のように言ったそうです。
 「朝から晩までうまいものをたべさせろ。冬は寒くないように暖かくしてやり、夏は暑くないように涼しくして、それはそれは大事にしてやれ。」

なんでこれがむごい教育なのでしょうか。
(数名に答えさせる。)

 義元は最後に次のように言いました。
「そうすれば大抵のやつはだめな人間になる。」


※1分25秒

メールはこちらへ